なんのために働くの

24歳営業職(♀)、色々あってお仕事をお休みすることになりました。

今日やったこと。昨日感じたこと。

こんばんは、ミユリです。

本日は、親しい方へのお祝いのケーキを焼いて、

お風呂の掃除をして、夕飯の料理を少し手伝って、

部屋のものをまた色々処分して、本を読んで、

休職について上司と連絡をとる、そんな一日でした。

しっかりがっつりお休みできるまで、もう一悶着ありそうです。

 

さて昨日、高校時代の友人と食事に行く約束をしていて、

話の流れでうつ病であることを打ち明けました。

話していたら、悩んでいることや弱気な発言をしてしまう私に、

色んな言葉をくれました。

中でも印象的だったのが、

家族への申し訳なさを、ありがとうに変えようよ、という言葉。

よく自己啓発本でも読むし、自分でも、ごめんじゃなくてありがとう!って、

言い聞かせることもある言葉なのですが。

 

休むことに賛成してくれて協力的なら、

親なんだから頼ればいいじゃん、気が向いたら少し家事手伝うくらいでさ。

それで親御さんもありがとうって思ってくれるでしょ?

 

なんか、活字で読むのと、直接言われるのって、

こんなに受け止め方変わってくるんだなあって思いました。

自分がここにいることが、いやでいやで仕方なくて、

消えてしまいたいと思うことも少なくないけれど、

こんな風に言葉をかけてくれる友人に迷惑がかかったりすることは、避けたいなあ。

 

あと最近悩んでいることは、ウイルス対策ソフトをどうするかということ。笑

いまは体験版なのですがそろそろ切れてしまうので考えないとなー。