なんのために働くの

24歳営業職(♀)、色々あってお仕事をお休みすることになりました。

はじめてのカウンセリング

こんばんは、ミユリです。

数日サボってしまいました~いやはや。

さて、表題の通り、先日はじめて行ってきましたカウンセリング第一回について、

書いておこうかなと思います。

 

病院の先生からすすめられて、受けてみようと思ったカウンセリング。

健康保険きかないので、やっぱり高いですねえ。

30分で4000円くらいでした。

働かないと定期的に受けるのは難しいなーなんて思ってしまった。笑

社会人2年目なんて、全然貯金ないよ…。

 

さて、担当してくださることになったのは20代後半?くらいに見える女性。

今回はどんなことを解決されたくて来たんですか?的な質問から始まりました。

なんと答えるのが正解かわからなくて、

とりあえず仕事のこと、なんで病院にかかっているのかということ、

カウンセリングを受けることによって良くなるのがはやくなればいいなと思って…

などということを伝えてきました。

 

私は、いわゆる生保レディというものをやっています。

ずっと営業をするつもりはないけど、若いうちに営業を経験して、

その後本社勤務というか内勤職というか、そちらに上がっていきたいなと思って、

入社しました。

仕事は向いてないわけじゃないと思ってました。

営業成績はそこそこ出ていたし、同期の子たちやオフィスの方々は

ほんとにいい人ばっかりだったし。

身近にすごく活躍してる素敵な先輩も多くて、かっこいいなあこんなふうになりたいな

そんな風に思いながら、足を動かし電話をかけていました。

うつ状態になった大きなきっかけは何か、正直わかりません。

 

テンポよく活動していたタイミングで、理不尽な解約にあたってしまったり、

この人にはこんな商品で備えてほしいな、という提案に対し、いいですね、

と固まりつつあった方と連絡が途絶えたり、

人事異動で尊敬していた方と離れてしまったり、

飲み会の幹事やって嫌な思いしたり。

まあでもそんなこと、しょうがないじゃん、と思うわけです。

当たり前なわけです。仕方ないことなんです。

たぶん色んな物事への受け止め方が下手で、

必要以上に重く受け止めてしまったり、自分を責めてしまったり。

 

土日に仕事のこと考えて泣いたり、朝の動きが悪くなったり、寝れなくなったり、

憂うつな気分が続き、どうしてもオフィスにいけない日もあって。

泣きながらアポの準備をした日もありました(遠い目)

 

このような仕事の話や、あとほかの人からどんな人だと言われますか?

みたいな質問に答えたりなどしてきました。

たぶん、まじめで、責任感があって、それなりに人当たりはよくて、

って感じですかね?なんて答えてきました。

第一回カウンセリングのまとめとしては、

人の期待に応えようとして、自分の気分が乗らない時でも元気を装うことが多く、

仕事についても100%、社会人として、営業マンとしての自分を装って、

頭はずっと仕事をしているのと同じだったのでは?と

何度か話をして掘り下げていって、前向きになれるよう考えていきましょう。

そんなような総括で終わったかと思います。

 

思い出しながら書き連ねているだけなので、まとまりがなくて、すみません。

備忘録的な感じの記事になりました。

次回カウンセリングのときも、こんなふうに書き残せたらなと思います。

おやすみなさい。

 

 

なんかやけにパソコンが重い。